ちょいエコ

2007年8月 6日 (月)

アクアクララでエコライフ

今日のお昼下がり、あんまりにも暑いんで、

ベランダに水まきました。「打ち水」ってやつですね。

昨夜のお風呂の残り水をバケツにいれて

パシャパシャァっと。クール系の入浴剤を入れてたんで

その残り香もいいかんじ♪

打ち水って日本にあるいい温暖化対策だよね。

地面にまいた水が蒸発する時に地面の熱をうばい、

地面からの照り返しが減り、地面の温度変化で風が

おこるから涼しくなるらしいです。

打ち水やってる時はエアコンも消して、ベランダの

室外機にもお水かけると効果的なんだって。

しゅあの住んでる地域では、「打ち水大作戦」ってイベントがあって

みんなで同時刻に水まきます。

暑い昼間にベランダで水まいて、お部屋で冷たいお水をキューっと。

(まだ昼なんでビールではない)

うちは少し前に車を手放したんで、飲み水買いに行くのがめんどー(泣)

それで、一年ぐらい前からアクアクララにしました。

最初は高いかなって思ったけど、

スーパーにお水買いに行くと重いし、

ついでにいろいろ買うし、っていうか

食料のついでが水なんだけど、とにかく重いのと、

空きペットボトルがたまるのがイヤだったんだよねー。

というのもうちの家族はひとりひとりお水飲む量が多いから。

これにして良かったのは変に清涼飲料水買わなくなったから

その分考えても安くついてるのかも。

空いたボトルは次の注文の時に取りに来てくれるからたまらないし♪

アクアクララのウォーターサーバーからは冷たいお水だけじゃなく、

お湯もでるんで、冬の朝は超おたすかり!

ウォーターサーバーってのはこんなのです。

↑ ↑ ↑

もちろんこれはしゅあじゃありませんよ(>_<)

20070806225207_2

   こっちがうちのです。

   リラックマもくたびれ気味・・・ 

                   ではでは(*^-^*)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)