« お掃除したくなるCD | トップページ | ワンセグとナビの一体化 »

2007年9月 2日 (日)

アニメソング

PS2最強のロボットアクションゲームであるA.C.E.シリーズ最終作の「Another Century’s Episode 3 THE FINAL」が9月6日、
ついに発売になるそうです。シリーズ最新作にて最終作となる今作品には、その迫力ある戦闘シーンに加え、ボーカル入り主題歌15曲が収録されています。
豪華アーティスト陣によるラインナップになっておりイメージソング・エンディングソングを、島谷ひとみさんが歌うそうです。
歌と共に戦えとばかりにアニメ主題歌(原盤)が戦闘中にバックで流れバトルをさらに熱く演出するようです。
歌と共に戦うイメージとして、プロレスの登場曲がありますね。プロレスにはまったく興味がない小さい時に、ミルマスカラスという覆面レスラーが登場してくるときの「スカイ・ハイ」という曲が
好きで、あの曲が聞きたくてテレビでプロレス見てた記憶があります。
アニメにも歌の雰囲気って肝心ですよね。最近のポケモンの映画の音楽がサラ・ブライトマンだったのには驚かされました。
アニメ主題歌ってなぜかいつまでも覚えとくもんなんですよね。特に子供の頃に夢中で見てたアニメだとなおさらです。
今でも古くはハイジに始まり、ラスカル、フランダースの犬、キャンディ・キャンディ、
戦闘ロボでは、しゅあには「勇者ライディーン」のライディーン、ライディーン♪というフレーズが頭に残ってます。
「およげ!たいやきくん」の子門真人が歌うオープニング主題歌「勇者ライディーン」の歌をよく歌っていたそうです。
子門真人さんはあの頃のアニソンの歌い手としてガッチャマンやゼロテスターなどいろいろ歌ってましたから
声に馴染んでたんでしょうか。ライディーンは戦闘ものとしては、ムー帝国やらレムリアやら、ちょっと不思議な雰囲気があって
超・超幼い女の子のしゅあでもなんだかあの主題歌と共に楽しめたのだと思います。
アニメの内容自体はあんまり覚えてないけど、すごく好きだった記憶だけが残っているのもアニソンの力ですね。
アニメのタイトルで、有名なフレーズはすぐ出てきますよね。割と最近のはプリキュアとかケロロぐらいしか思いださないけどw

|

« お掃除したくなるCD | トップページ | ワンセグとナビの一体化 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443947/7776862

この記事へのトラックバック一覧です: アニメソング:

» REIDEEN(ライディーン) [無料!! アニメ・ドラマ三十代のツボ]
REIDEEN『REIDEEN』(ライディーン)は、2007年3月3日から9月1日までWOWOWで放映されたロボットアニメ作品。全26話。 原案は、1975年から1976年にかけて放送されたテレビアニメ作品『勇者ライディーン』となっているが、一部引き継がれている設定・要素以外は、全くの別物語である。1975年に放映された『勇者ライディーン』、1996年に放映された『超者ライディーン』に続くライディーンシリーズ第3作目である。過去のシリーズ2�... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 15:04

« お掃除したくなるCD | トップページ | ワンセグとナビの一体化 »